車でいける楽しいところ

去年はよくレンタカーで日帰り温泉に行ったりしていた。
岩盤浴もできるし
温泉には入り放題だし
露天風呂だし
言うことないくらいの気持ちよさ。

車でないといけないところがわりとある。
春日部の藤の牛島。
ここの藤は最高。
香しい甘い香りに
ミツバチが飛びまくり。

伊奈の薔薇園。
春から秋まで楽しめる。
薔薇狂いの私には聖地です。

あけぼの森公園
ムーミン谷を再現した
そこはムーミンの資料館でもある。
冬場は暖炉を燃やす。
ムーミン好きな私には魂の洗濯ができるところ。

ポレポレ。
久喜の焼肉屋さん。
すんごい美味しい。
すごく美味しい。
(大事なことなので二回言いました)
今んとこ、ここを越える焼肉屋はない。
辛いから私は食べられないけど
スープ類が美味しいらしい。
虜になっている人、数人います。

車があれば
いろんなところに行けて
本当に便利だと思うけど
残念ながら
今の私たちは
車をもつことができない。

仕方ないから
今日もバスで街へ出る。

思い出の名古屋

車があると便利でいい。
しかし、私には免許はない。
私に免許を許すのは事故を許すのと同じだ。
アクセルとブレーキ絶対間違える。
断言してもいい。

まあ、そんなことはいいんだけども。
車での長旅は埼玉から名古屋かな。
元々、名古屋在住だったのが家族の者の仕事の都合で埼玉県へ引っ越したのだ。

しかし、実家は名古屋。
私は車で帰るのが好きだった。
SAやPAで美味しいものを食べたり
おみやげ買ったり。
何よりも車に乗っていて流れる景色が好きだった。
混雑を回避するために早朝に出発。
埼玉へ帰るときは夜の10時くらいに出発。
子供がいないのでそのへんは非常に楽だった。
GWに帰ると高速道路から藤の花が見えたりした。
早朝に出て混まずにきて6時間くらい。
そして、名古屋に着いて
車で出かけるのが好きだった。
美味しい蕎麦屋さん。
ヴィレッヂバンガードの本店。
久しぶりの友達との再会と美味しい料理。
名古屋に行くと
いつも予定がパンパンだったな。

そんな思い出の名古屋。